親業 : 教師学基礎講座・保育編 開催案内

保育士さん、幼稚園教諭、児童館職員のための親業講座のご紹介です。

講師は、「子どもに気持ちが伝わる話し方」「親業クラブ」でおなじみの田中満智子さんです。
(お申込み先は「コミュニケーショントレーニング親業」になります。すぎなみKidsではありませんのでお気を付け下さい。)


トマス・ゴードン博士の

 教師学基礎講座・保育編

 

 子どもと気持ちの通い合う保育をしていますか? 

 

 お絵かきの時間に、「描きたくな~い」 お散歩に行くのに「靴はかない!」 など、子どもがイヤだイヤだ、と言った時、あなたはどうしていますか?

 

アメリカの臨床心理学者、トマス・ゴードン博士によって考案された教師学をベースに、お互いの気持ちが通じ合うコミュニケーションの方法を学びます。

 

保育園、幼稚園、児童館など、子ども集団を指導する立場の人が、子ども、保護者、職員との効果的なコミュニケーションをできるように、理論とロールプレイで練習します。

 

受講した人の感想をお聞きください。

 

*「保育士が自分について語ろう」と言うのが新鮮でした。わたしメッセージを言ってみると、子どもや保護者に、とても伝わりやすいと感じました。関係もずっとよくなりました。

    子どもの話を聞くのに、こんな方法があるって、知りませんでした。ロールプレイをして、子どもの気持ちがよくわかったので、早速試してみたいです。

*子どもに関わる仕事が大変と思うことが多かったのですが、気持ちが楽になりました。以前より、子どもも自分も好きになりました。

 

 

【日時】平成2611日(火・祝)9:30-16:30

【会場】杉並区高井戸地域区民センター 第3集会室

        住所: 杉並区高井戸375 

      京王井の頭線高井戸駅から徒歩2

【講師】親業訓練協会認定インストラクター元杉並区児童館館長

             田中満智子

【受講料】16,800円  (ワークブック、保育手帳を含む)

【お申込】コミュニケーショントレーニング「親業」

   Mail : o y a k o s u g i n a m i ★ o y a g y o .o r .j p

                    ★は@に変更してください。文字間のスペースは不要です。


①お名前②ご住所③電話番号④どちらでお知りになりましたか? をご連絡ください。

お申込みいただきましたメールアドレス宛てに詳細のご案内を差し上げます。3日以内に予約完了メールがかないときは、コミュトレ「親業」(担当:田中)までご連絡ください。

TEL : 080-3150-0345 (たなか) 

お電話の受付時間は平日10001600です。

 FAX03-3334-1829

 

   お名前

  

   ご住所  〒

 

 

   Tel:                 E_mail

 

【主催】コミュニケーショントレーニング「親業」


(2014.01.27 投稿)

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0